スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

森の妖精・シコクバイカオウレンが見頃です - 佐川町

[旅 写真] 高知
02 /16 2017
シコクバイカオウレン (佐川町・牧野公園)

[ 知県高岡郡佐川町甲・牧野公園  ]


今回の記事は、別サイト「南国土佐へ来てみいや」と同じような記事になります。

桜の名所としても知られています牧野公園ですが、現在、この地で生まれ育った植物学者・牧野富太郎博士が最も愛した、春を告げる可憐な森の妖精・シコクバイカオウレンが見頃を迎えています。

公園内に牧野富太郎博士のお墓がありますが、その近くに沢山のバイカオウレンの変種・シコクバイカオウレンが咲いています。

シコクバイカオウレン (佐川町・牧野公園)

バイカオウレンは亜高山に分布する高山植物で、県外では標高の高い場所でしか見る事が出来ません。

それに、乱獲等で数も減って、地域によっては絶滅危惧類に属する、貴重な花になりつつあるようです。

高知県の佐川地区には標高の低い地に自生地が多々あるようですが、殆どは個人所有の民有地です。

シコクバイカオウレン (佐川町・牧野公園)

ここ牧野公園は、標高の低い山の斜面を利用した公園で、最近では公園内の遊歩道も整備されて来ていますので、散策しやすい公園と言う立地条件もあるようです。

時期がら、公園内には他には水仙が咲いている程度ですが、貴重なシコクバイカオウレンを一目見ようと訪れる県内外の観光客が増えているようです。

シコクバイカオウレン (佐川町・牧野公園)

花は、今月いっぱいが見頃かと思います。

また園内には、株数は少ないですが、雪割一華(ユキワリイチゲ)や福寿草も、咲き始めています。

桜(佐川町・牧野公園)

此処は県内では有名な 桜の名所です。

桜(佐川町・牧野公園)

あと一カ月程もすれば、大勢の花見客で賑わうようになります。


桜 (佐川町・牧野公園)
上は、戴いてきた牧野公園の冬の園内マップです。

公園内にも在りますが、下記サイトの「牧野公園ぼたにかるMAP」からダウンロード出来ます。

 さかわの栞(しおり)[オフィシャル]|さかわ観光協会|牧野公園



MapFan地図へ
関連記事

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

コメント

非公開コメント

オンチャン


[拠点]
土佐を脱藩して幾年月か経つちよったけんど、2007年にやっと土佐に帰藩したがじゃき。
そんでも仕事で諸国行脚に、チョコチョコ出かけちゅう。
[嗜み]
好きな音楽はジャズとボサノバ、それに写真と旅が好きじゃねぇ。
[使命]
明日を目ざいて、諸国をアッチへ行ったり、コッチへ行ったり「東奔西走」しゆうが。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。