ひろめ市場 - 高知市

[旅 写真] 高知
12 /12 2016
ひろめ市場 - 高知市

[ 高知県高知市帯屋町2丁目 ] 


ここは高知市内にある「ひろめ市場」。
場所的にも高知の「日曜市」で知られている追手筋と帯屋町商店街のアーケード街に挟まれたような場所にありますので、日曜日は特にですが週末・休日等は県内外のお客さんで大賑わいの場所です。
今日は、休日明けの平日の月曜日でしたが、それでも11時前に行ったのですが店舗内には既に30人以上のお客さんが、お土産を買ったり、飲食をされていました。
良い集客率ですねー。

「ひろめ市場」と言うのは、早い話、いろんな店舗が集まった屋台村ですかねー。
県内の鮮魚や肉に青果それに総菜等のお店や、土産物。
はたまた、エッ!と思うのが衣料品まで。

それでも、メインは、やはり飲食店舗です。
美味しい「カツオのたたき」等の魚介類もあり、和食や中華にイタリアン。
それにエスニック料理まであって・・・・正直、土佐料理だけでええローと思うのですがねー?
まあ、それでもお店が続いていると言うのは、需要があるんでしょう・・・・・。

店舗(市場)内に、高知に所縁の名前を付けた路地的なスペースを設け、いろんなお店がならんでいます。
高知に来て、まず食事に困ったら、ここが手っとり早い場所です。

ひろめ市場 - 高知市

南口の正面を入った最初に眼に付くのが「龍馬通り」です。
土佐の鮮魚が並んでいます。

ひろめ市場 - 高知市

メインの飲食スペース「お城下広場」です。

ひろめ市場 - 高知市

今日はいませんでしたが、昼間からお酒を酌み交わしている地元民もおりますので、ビックリせんように・・・(笑)

ひろめ市場 - 高知市

ここは「いごっそう横丁」。
要は、頑固者とかへそ曲がりと言うよりは「一本筋の通った気骨のある男」の意味です。

ひろめ市場 - 高知市

ここは「自由広場」。
自由民権運動の板垣退助のイラストです。

ひろめ市場 - 高知市

ここは「ハイカラ通り」。
兎に角、いろんな飲食店が並んでいます。

ひろめ市場 - 高知市

こらーっ! わしもおるろーに忘れなや・・・・・と龍馬さんが。 (爆)


ひろめ市場 オフィシャルサイト
関連記事

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

コメント

非公開コメント

こんにちは。
ランキングから来ました。

ひろめ市場面白いところですね。
色々と美味しいそうなものも沢山ありそう!!

行ってみたいです。
高知に行った際には是非寄ってみますね




Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。


美味しいものがいっぱいです。

カツオのタタキを食べるなら「塩タタキ」がオススですし、それに、コラーゲンたっぷりの、ウツボのタタキもおいしいですよ。

是非、おいでて下さい。

オンチャン


[拠点]
土佐を脱藩して幾年月か経つちよったけんど、2007年にやっと土佐に帰藩したがじゃき。
そんでも仕事で諸国行脚に、チョコチョコ出かけちゅう。
[嗜み]
好きな音楽はジャズとボサノバ、それに写真と旅が好きじゃねぇ。
[使命]
明日を目ざいて、諸国をアッチへ行ったり、コッチへ行ったり「東奔西走」しゆうが。