スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

垂神天皇陵 - 西ノ京

[旅 写真] 奈良
05 /04 2011






[ 奈良県奈良市尼辻西町 ]


チョッと時間があったき、久しぶりに唐招提寺から近鉄線の踏切を渡って、垂仁天皇稜に足を運んで来ました。

第11代天皇(在位:垂仁天皇元年1月2日 - 垂仁天皇99年7月14日)で、活目入彦五十狭茅尊・活目尊等と称され、『古事記』には「伊久米伊理毘古伊佐知命」、『常陸国風土記』には「伊久米天皇」、『令集解』所引「古記」に「生目天皇」、『上宮記』逸文に「伊久牟尼利比古大王」と見える。

『日本書紀』、『古事記』に見える事績は総じて起源譚の性格が強いと、その史実性を疑問視する説もある。

垂仁天皇 - Wikipedia:は書かれています。

前方後円墳で御陵名は菅原伏見東陵だそうです。


  
関連記事

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

コメント

非公開コメント

今回、行こうと思っていましたが、
大池で夕暮れの薬師寺両塔を撮ろうと時間を費やしてしまいいけませんでした。
以前行ったのは大昔の学生時代。
随分周囲も変わったのでしょうねえ。

Re: 北さん へ

> 大池で夕暮れの薬師寺両塔を撮ろうと時間を費やしてしまいいけませんでした。

そっちの方が魅力的です。
いい写真が撮れましたか・・・・。

オンチャン


[拠点]
土佐を脱藩して幾年月か経つちよったけんど、2007年にやっと土佐に帰藩したがじゃき。
そんでも仕事で諸国行脚に、チョコチョコ出かけちゅう。
[嗜み]
好きな音楽はジャズとボサノバ、それに写真と旅が好きじゃねぇ。
[使命]
明日を目ざいて、諸国をアッチへ行ったり、コッチへ行ったり「東奔西走」しゆうが。

