スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

天平の甍 - 唐招提寺

[旅 写真] 奈良
04 /30 2011



[ 奈良県奈良市五条町 ]


久しぶりに訪れた唐招提寺金堂(国宝)は、長い平成の大修理が終わって、本来の堂々たる姿を見せてくれました。

天平宝字3年(759)に建造されて以来、過去に大修理は平安・鎌倉・江戸・明治と行われて来て、平成の大修理は5回目だったそうですが、それにしても長かったねー。

オンチャンが最初に此処を訪れたのは、井上靖の歴史小説「天平の甍」を読んでからです。

それでも、あれから〇〇年の歳月が・・・(^^ゞ


  
関連記事

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

コメント

非公開コメント

数年前行った時は修理中でした。
今回はゆっくり見学してきました。
何と戒壇へは初めて足を運びました。
墓所に珍しい椿の木があり、
聞いてみましたがお寺の方も分かりませんでした。

Re: 北さんへ

> 墓所に珍しい椿の木があり、

唐招提寺と言えば、ガクアジサイに似た白い「「瓊花(ケイカ)」が、これから見頃ですねー。
記憶だと、普通見かける赤い椿じゃなく白とピンクのまだら模様とか、椿と言うかサザンカに似た種類があったのは覚えていますが・・・・。

> 何と戒壇へは初めて足を運びました。

皆さん、金堂から鑑真墓所のある東側には足を運びますが、金堂の西側はあまり行かないですねー。

オンチャン


[拠点]
土佐を脱藩して幾年月か経つちよったけんど、2007年にやっと土佐に帰藩したがじゃき。
そんでも仕事で諸国行脚に、チョコチョコ出かけちゅう。
[嗜み]
好きな音楽はジャズとボサノバ、それに写真と旅が好きじゃねぇ。
[使命]
明日を目ざいて、諸国をアッチへ行ったり、コッチへ行ったり「東奔西走」しゆうが。

