西軍墓地 - 会津若松

[旅 写真] 福島
11 /20 2015
西軍墓地 - 会津若松

[ 福島県会津若松市大町2丁目 ] 


戊辰戦争の会津戦争は、幕府軍(東軍)、新政府軍(西軍)の両軍に多大な悲劇を生み、西軍に参加した将兵も多くの血を流しています。

遠く故郷を離れた会津の地に、薩摩・長州・土佐・大垣藩等の西軍十藩の150名が眠っています。

西軍墓地 - 会津若松

スポンサーサイト

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

白河小峰城址 - 白河市

[旅 写真] 福島
07 /18 2015
小峰城址(福島県白河)

[ 福島県白河市 ] 


JR白河駅のすぐ北側にある白河小峰城です。

白河小峰城は、会津若松城・盛岡城と共に「東北三名城」に数えられ、国の史跡と日本百名城の一つに指定されています。

南北朝時代の1340年(南朝:興国元年、北朝:暦応3年)に、結城親朝が築城したのが始まりだそうで、豊臣秀吉の奥州仕置により改易されると会津領となったようです。

戊辰戦争では激しい攻防が繰り広げられ大半を焼失し落城していますが、現在復元されています。

【 参考・引用 】  白河小峰城 - Wikipedia


写真はJR白河駅ホームから撮影。

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

鶴ヶ城遺構・御三階 - 会津若松

[旅 写真] 福島
05 /11 2015
御三階 - 会津若松

[ 福島県会津若松市の七日町・阿弥陀寺 ] 


元は鶴ヶ城本丸内にあり密議の場所として使われた建物だそうで、外観は三層ですが内部は四層になっているそうです。

御三階 - 会津若松

明治3年に解体された鶴ヶ城の小天守にあたる御三階が、阿弥陀寺に移築され仮本堂として使用され、唐破風の入口も鶴ヶ城の大書院玄関部分を付け足したものだそうですが、現存する唯一の鶴ヶ城の一部です。

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

オンチャン


[拠点]
土佐を脱藩して幾年月か経つちよったけんど、2007年にやっと土佐に帰藩したがじゃき。
そんでも仕事で諸国行脚に、チョコチョコ出かけちゅう。
[嗜み]
好きな音楽はジャズとボサノバ、それに写真と旅が好きじゃねぇ。
[使命]
明日を目ざいて、諸国をアッチへ行ったり、コッチへ行ったり「東奔西走」しゆうが。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。