JR瀬戸大橋線

[旅 写真] 香川
05 /20 2011





[ 奈良県奈良市東大寺 ]


高知発、岡山行きの特急・南風から見た、瀬戸大橋です。

橋の向こうは、岡山側です。

完成したのが1988年ですから、早い物で既に23年の月日が経っていますねー。

今では、僅か10分チョッとの所要時間で四国と本州を結んでいますが、昔は高松(四国側)と宇野(本州側)間に連絡線が就航していて、約1時間の船旅でした。

連絡線に乗ると、まずは席を確保して荷物を置き、デッキにうどんを食べに行くのが楽しみでした。

もう、そんな楽しみもなくなりましたが・・・・・。


  
スポンサーサイト

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

丸亀城 - 丸亀 (車窓の風景)

[旅 写真] 香川
03 /17 2011



[ 香川県丸亀市・JR土讃線・特急南風よりの車窓の風景 ]


石垣の城として知られている丸亀城跡には、現在、重要文化財の天守と大手門、県指定文化財の藩主の玄関先御門が江戸時代の現存木造建造物として残っています。

香川県 丸亀市 観光情報:観光スポット:丸亀城:より、抜粋


  

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

空海・弘法大師の誕生地 - 善通寺 (車窓の風景)

[旅 写真] 香川
03 /15 2011



[ 香川県善通寺市・JR土讃線善通寺駅ホーム  ]


JR土讃線善通寺駅ホームに、空海・弘法大師の誕生地のモニュメントが置かれています。

「善通寺」の由来は、空海の父・佐伯直田公の諱(いみな)・善通の名前を元に付けられたとか・・・。

今では、寺院の名前そのものが、市の名前にもなっています。


  

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

オンチャン


[拠点]
土佐を脱藩して幾年月か経つちよったけんど、2007年にやっと土佐に帰藩したがじゃき。
そんでも仕事で諸国行脚に、チョコチョコ出かけちゅう。
[嗜み]
好きな音楽はジャズとボサノバ、それに写真と旅が好きじゃねぇ。
[使命]
明日を目ざいて、諸国をアッチへ行ったり、コッチへ行ったり「東奔西走」しゆうが。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。