希望の船出の碑 - 神戸

[旅 写真] 兵庫
10 /08 2010



[ 兵庫県神戸市中央区 ]


神戸港からは、戦前戦後を通じて100万人を超える人々が、新しい新天地を求めて移住して行っちょります。

明治41年(1908)4月にゃ、第1回ブラジル移民船「笠戸丸」が、781人の移住者を乗せ神戸港から船出していっちゅう。

海の向こうの新天地を夢見て旅だつ親子三人の姿をイメージしちゅうをブロンズ像が、メリケン波止場の岸壁傍に建っちょります。

神戸港移民乗船記念碑と言って、ブラジル移住を記念して建てられちゅうがです。

当時の人々にゃ、新天地への移住は、まさに希望の船出じゃったがでしょうねー。


  
スポンサーサイト

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

神戸モザイク

[旅 写真] 兵庫
10 /04 2010






[ 兵庫県神戸市中央区 ]


南ヨーロッパ風のイメージをもとに、造られた複合施設。

内部にゃ様々な店舗が入っちょり、神戸の人気スポットの一つなが。

ショッピングも出き、レストラン・アミューズメント、それに映画館も備えちょります。

それに一寸した遊園地にもなっちょり、メリーゴーランドや観覧車もあるがです。

此処も、元は三菱の倉庫群のあった跡地じゃとか・・・。


  

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

サンタマリア号 - 復元帆船

[旅 写真] 兵庫
10 /01 2010



[ 神戸市中央区波止場 ]


神戸港にある、サンタマリア号の復元帆船。

サンタマリア号言うたら、コロンブスが西インド諸島・アメリカ大陸を発見した時、航海に使うた帆船じゃねー。

何でも、1992年、コロンブスのアメリカ大陸到達500周年を記念して、スペインで復元・建造された帆船で、今は、神戸海洋博物館の屋外展示物の一つながです。

何年か前に、修復工事中か何かで火災にあったような記憶があったけんど・・・・。

それに、震災前は此処じゃのうて、ハーバーランドの方にあったと違うろーか?

勘違いかなー・・・。


  

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

オンチャン


[拠点]
土佐を脱藩して幾年月か経つちよったけんど、2007年にやっと土佐に帰藩したがじゃき。
そんでも仕事で諸国行脚に、チョコチョコ出かけちゅう。
[嗜み]
好きな音楽はジャズとボサノバ、それに写真と旅が好きじゃねぇ。
[使命]
明日を目ざいて、諸国をアッチへ行ったり、コッチへ行ったり「東奔西走」しゆうが。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。