上高地

[旅 写真] 長野
09 /12 2016
上高地

[ 長野県西部・飛騨山脈南部梓川上流 ] 


上高地

上高地と言えば、イメージは河童橋と、焼岳の噴火でできたと言う大正池ですねー。

この時は大正池ホテル前辺りから大正池から河童橋までの梓川沿いを散策しましたが、実際は上高地全体の本の一部分なんですよねー。

上高地とは、長野県西部の飛騨山脈南部の梓川上流の景勝地である。
中部山岳国立公園の一部ともなっており、国の文化財に指定されている。
標高約1,500m。


上高地は通年マイカーでの乗入れは、規制されています。

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

旧・穂高町 - マンホール蓋

[旅 写真] 長野
12 /31 2010


[ 長野県安曇野市 ]


此方は、安曇野散策の玄関口、大糸線の穂高駅前近くで見かけたマンホール蓋です。

マンホール蓋に刻まれちゅう「ほたか」の町名は今はない。

悲惨な平成の大合併で消滅した、南安曇郡豊科町、三郷村、堀金村、東筑摩郡明科町が合併して安曇野市となり、今は消滅した町名ながです。

オンチャンは、平成の大合併を悲惨と言うのは、歴史的地名の消滅や、逆に合併により町民が不便さを強いられている事実があるからながよ。

まあ、此処は、そんな話を書く場じゃないき・・・。

図柄は、旧・穂高町の木=シャクナゲと・北アルプスですねー。

山は、常念岳じゃろーか?

たかがマンホールじゃけんど、方々行っても、チックと足元を注意して見るのも楽しいですき。


  

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

松本市 - マンホール

[旅 写真] 長野
12 /29 2010






[ 長野県松本市 ]


松本市内で見つけたマンホールと排水溝の蓋です。

鮮やかできれいですねー。


  

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

オンチャン


[拠点]
土佐を脱藩して幾年月か経つちよったけんど、2007年にやっと土佐に帰藩したがじゃき。
そんでも仕事で諸国行脚に、チョコチョコ出かけちゅう。
[嗜み]
好きな音楽はジャズとボサノバ、それに写真と旅が好きじゃねぇ。
[使命]
明日を目ざいて、諸国をアッチへ行ったり、コッチへ行ったり「東奔西走」しゆうが。

