真裏から見た東大寺大仏殿

[旅 写真] 奈良
05 /18 2011


[ 奈良県奈良市東大寺 ]


此処は、真裏から見た東大寺大仏殿です。

冬枯れの時期で、お天気も悪い日だった事もあってか人通りもなく、此処だけ時間が逆行したような佇まいが広がっていて、何だかミステリーゾーンにでも紛れ込んだような気がしました・・・・・。


  
スポンサーサイト

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

お水取りに使う青竹 - 二月堂

[旅 写真] 奈良
05 /16 2011



[ 奈良県奈良市東大寺 ]


2月23日に撮影した写真の青竹は、毎年旧暦の2月、奈良の早春の風物詩「お水取り(修二会)」の行事に使われる青竹です。

長さ約6~7mはあるでしょうか、松明用の青竹が二月堂の脇に立てかけてあり、お水取りが近い事を告げていました。

青竹に書かれた墨字は、奉納した人の名前と願文が書かれているそうです。

今年はもう終わっていますが、また来年になると同じような光景が見られるようになると、春も近いと言う訳です・・・・・。


  

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

興福寺南円堂 

[旅 写真] 奈良
05 /12 2011


[ 奈良県奈良市登大路町 ]


興福寺は、藤原氏の氏寺だそうです。

弘仁4年(813)、藤原氏の中でも力が強くなった藤原北家が、祖である内麻呂・冬嗣親子の追善のため創建した建物です。

現在の建物は創建以来4度目の物で、寛政元年(1789年)に再建されたそうです。

日本で最も大きい八角円堂だそうで、西国三十三所観音霊場 第九番札所になっています。


  

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

オンチャン


[拠点]
土佐を脱藩して幾年月か経つちよったけんど、2007年にやっと土佐に帰藩したがじゃき。
そんでも仕事で諸国行脚に、チョコチョコ出かけちゅう。
[嗜み]
好きな音楽はジャズとボサノバ、それに写真と旅が好きじゃねぇ。
[使命]
明日を目ざいて、諸国をアッチへ行ったり、コッチへ行ったり「東奔西走」しゆうが。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。