阿蘇・仙酔峡 - 春にはミヤマキリシマが埋め尽くすと

[旅 写真] 熊本
12 /10 2009
091210-1.jpg

[ 熊本県阿蘇市一の宮町宮地  ]


写真は、早朝の仙酔峡ロープウェイ乗り場近くから見た阿蘇・中岳で、噴煙が火口周辺を覆っちょりました。

仙酔峡ちゅう所は、阿蘇中岳の東側にある溶岩で出来た渓谷ながです。

此の時期は荒涼としちゅうがですが、春になると約5万株の「ミヤマキリシマ」が、ピンク色に埋め尽くす群生地としても有名ながです。

阿蘇中岳へ登る場合、草千里を通って行くがが一般的じゃと思うけんど、ここ仙酔峡からも中岳には「仙酔峡ロープウェイ」で行けるがを知っちょった?

知名度や観光バスなどの登上状況を考えれば、西側からの「阿蘇山ロープウェー」の方が年間を通じて旅客数も多くて、「仙酔峡ロープウェイ」はミヤマキリシマの開花シーズンがピークのようながです。

この時は、「仙酔峡ロープウェイ」はお休みじゃったき乗れんかったけんど、お天気が良かったら、場所的に此処のロープウェイからの眺めは最高じゃなかろうかと思うちょりますけんど・・・・・。

何方か乗った事のある方は、教えて欲しいねー。

まあ、チャンスがあったら「ミヤマキリシマ」の咲く、4月頃に行って観たいと思う場所ながですき。


高知関連は南国土佐へ来てみいやにありますき、こっちも見に来てや。


一日一回のクリックをして頂けると、更新の励みになります。 
↓           
  
ありがとうございました。

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

夕暮れの米塚

[旅 写真] 熊本
11 /21 2007
07.11.21-5.jpg

07.11.21-6.jpg

[ 阿蘇・米塚  熊本/阿蘇市 ]

小さな火口丘の跡で、100m程度の綺麗な形の山じゃねー。

丁度、中央火口から下山途中、夕闇の中に米塚のシルエットとススキの輝きが綺麗じゃったき、車を止めてシャッターを切ったが。


←ええねー!と思うたら、クリックしてや!!

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

阿蘇草千里ヶ浜 

[旅 写真] 熊本
11 /21 2007
07.11.21-3.jpg

07.11.21-4.jpg

07.11.21-2.jpg

[ 阿蘇草千里ヶ浜  熊本/阿蘇市 ]

阿蘇草千里ヶ浜は、阿蘇の代表的な景観の一つじゃねー。

夕暮れ前の風景じゃき。


←ええねー!と思うたら、クリックしてや!!

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

オンチャン


[拠点]
土佐を脱藩して幾年月か経つちよったけんど、2007年にやっと土佐に帰藩したがじゃき。
そんでも仕事で諸国行脚に、チョコチョコ出かけちゅう。
[嗜み]
好きな音楽はジャズとボサノバ、それに写真と旅が好きじゃねぇ。
[使命]
明日を目ざいて、諸国をアッチへ行ったり、コッチへ行ったり「東奔西走」しゆうが。

