まゆ玉飾り - 伊豆長岡

[旅 写真] 静岡
02 /17 2009
090217-1.jpg

[ 静岡県伊豆長岡町・伊豆長岡温泉 ]

此処は昔、養蚕が盛んじゃったそうでまゆ玉(蚕玉)を使った飾りが新春の風物詩じゃったそうです。

しかし昭和33年の狩野川台風以後、養蚕は衰退し、まゆ玉飾りもその姿を見なくなっちょったそうですが、近年「まゆ玉飾り」を復活させようということになって、古くなった着物の布を使って綺麗な「まゆ玉飾り」が再現されちょります。

「豊年豊作」・「商売繁盛」・「家内安全」のご利益を祈願した縁起物じゃそうですよ。


↓一日一回のクリックをして頂けると、更新の励みになります。(^^)  





ありがとうございました。


  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

河津桜と菜の花

[旅 写真] 静岡
03 /19 2008
080319-03.jpg

080319-04.jpg

[ 河津桜と菜の花  静岡/静岡県賀茂郡河津町 ]


←  ブログランキングに参加しちょりますき、よろしくお願いします。

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

河津桜

[旅 写真] 静岡
03 /08 2007
河津桜(静岡・河津)

[ 河津桜  静岡/河津 ]
 
河津桜は、寒緋桜と早咲き大島桜の自然交配種と言われちゅう。
河津に、この桜の原木があるきに「河津桜」と呼ばれちゅうがや。
菜の花との対比がきれえぜよ。



  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

オンチャン


[拠点]
土佐を脱藩して幾年月か経つちよったけんど、2007年にやっと土佐に帰藩したがじゃき。
そんでも仕事で諸国行脚に、チョコチョコ出かけちゅう。
[嗜み]
好きな音楽はジャズとボサノバ、それに写真と旅が好きじゃねぇ。
[使命]
明日を目ざいて、諸国をアッチへ行ったり、コッチへ行ったり「東奔西走」しゆうが。

