蔵の街 - 栃木市

[旅 写真] 栃木
06 /27 2009
090627-1.jpg
[ 巴波川沿い  ]

090627-2.jpg

090627-3.jpg
[ 山本有三ふるさと記念館 ]

[ 栃木県栃木市室町 ]


江戸時代には、巴波川を利用して船で”江戸”との商売が盛んじゃったのと、宿場町として盛えた商都で、「小江戸」の別名を持っちゅう所なが。

戦災を免れただけあって、市内各所に、歴史的な街並や寺院などが多く残っっちょって、ノスタルジックな観光が楽しめるがです。

散策中に目に留まったのが、やはり蔵を改装した「山本有三ふるさと記念館」。

この街出身の作家さんやったがじゃねー。

オンチャンは「路傍の石」ぐらいしか知らんけんど・・・・・(^^ゞ


高知関連は南国土佐へ来てみいやにあるき、こっちも見に来てや。


一日一回のクリックをして頂けると、更新の励みになります。(^^) 
↓           
  
ありがとうございました。 
スポンサーサイト

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

真岡鉄道

[旅 写真] 栃木
01 /02 2009
090102.jpg

[ 栃木県芳賀郡茂木町 ]

真岡鉄道は、茨城県筑西市の下館駅から栃木県芳賀郡茂木町の茂木駅までの、約42Kmを結ぶ第三セクターの路線ながです。

何年か前に、子供とお正月の新年号として走った、SLもおか号に乗りに行った時、茂木駅で写した写真です。


ブログランキングに参加しちょります。
ご協力してもらえると嬉しいがですき、よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
別館も覗いて見て下さい。



  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

蔵の街 - 栃木市

[旅 写真] 栃木
06 /26 2008
080626-01.jpg

080626-02.jpg

080626-03.jpg

[ 蔵の町  栃木/栃木市 ]

江戸時代から明治時代にかけての蔵や商家が多く残っちょって「蔵の街」として知られちゅう。

沢山の鯉が群泳する、巴波川沿いに白壁土蔵、黒壁や格子造りの商家が軒を連ねちゅうがぜす。


←  ブログランキングに参加しちょりますき、よろしくお願いします。

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

オンチャン


[拠点]
土佐を脱藩して幾年月か経つちよったけんど、2007年にやっと土佐に帰藩したがじゃき。
そんでも仕事で諸国行脚に、チョコチョコ出かけちゅう。
[嗜み]
好きな音楽はジャズとボサノバ、それに写真と旅が好きじゃねぇ。
[使命]
明日を目ざいて、諸国をアッチへ行ったり、コッチへ行ったり「東奔西走」しゆうが。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。