眠い!!

[旅 写真] 鳥取
12 /03 2007
佃1丁目0006

フニャー!眠いニャー。

オンチャンも眠いけんど、おまんもかよ・・・。


←ええねー!と思うたら、クリックしてや!!

  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

道の神

[旅 写真] 鳥取
03 /22 2007
DSCF0699.jpg

[ 賽の坊  鳥取/倉吉 ]

これも倉吉白壁土蔵群の水路沿いに置かれちょったオブジェじゃ。
この賽の坊は、旅人の安全を守る「道の神」としての、道祖神的な存在でもあるようじゃねー。

オンチャンも一言「迷子にならんと、無事に帰れるように、頼むぜよ。」・・・(^^ゞ



  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

神様がおる町

[旅 写真] 鳥取
03 /22 2007
DSCF0704.jpg

[ 福禄寿  鳥取/倉吉 ]

倉吉白壁土蔵群の、「元師酒造本店」の入口に置かれちょった「福禄寿」の彫り物じゃ。
この町には、市内在住の仏師の方が彫った「福の神」が置かれちょるそうじゃき、おまんも探して見んかよ。
因みに、福禄寿は「七福神」の一人で、福禄寿の「福」は幸福、「禄」は高給、「寿」は長寿につながるといわれちゅうそうぜよ。
しもうた!オンチャン触って来るのを忘れたがじゃ。
後の祭りじゃねー。



  にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

オンチャン


[拠点]
土佐を脱藩して幾年月か経つちよったけんど、2007年にやっと土佐に帰藩したがじゃき。
そんでも仕事で諸国行脚に、チョコチョコ出かけちゅう。
[嗜み]
好きな音楽はジャズとボサノバ、それに写真と旅が好きじゃねぇ。
[使命]
明日を目ざいて、諸国をアッチへ行ったり、コッチへ行ったり「東奔西走」しゆうが。

